2007年04月02日

分からない事を解決するのは大変です!

前にも書いた様に、私には回りにパソコンの事で気軽に聞ける友人がいなかったので、なにか分からない事があるときは、それを解決するには、メーカーの電話サポートか、又は市販のパソコン解説書によるほかないんです(これは今でも同じです)。

いままで一番悩んだのは、文章に入れる「ページ番号」の挿入法でした。
参考書を見ると、なかなか分からないんです。
と言うより必要で探しているので、あせってしまい、見つけられなかったのかもしれません。
2冊見てやっと見つけたのですが、それに従ってもなかなかうまく設定できません。

結局マイクロソフトに聞く事になったのですが、
ここでビックリしたのが、マイクロソフトは質問によってですが、4つまでは無料ですが、それ以後は有料になる、ということでした。

しばらくは聞いた方法で設定していたのですが、なかなか面倒で、次に設定する時に苦労していたものでしたが、ある時、違う方法で簡単に出来る方法を見つけました。

@ワードで一番上のバーの表示をクリックして「ヘッダーとフッター」をクリック、「ヘッター、フッター」部分が点線で表示されます。
Aツールバーの「ヘッダー、フッター切り替え」でフッターにカーソルを持っていく。
Bツールバーのページ番号の書式設定をクリックして、書式を決める。
C一番上のバーの挿入の中のページ番号をクリック、出てきた小窓の中で位置、配置を決めて、OKをクリック。
Dツールバーの「閉じる」をクリック。

以上で完成でした。
マイクロソフトも同じ事を教えてくれたのかも知れませんが、
回りに簡単に聞ける人がいないと、こんな事でも悩んで足踏みしてしまうんです。
posted by のんびりおっちゃん at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトで感じた事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。