2007年04月23日

プリンタよ、お前もか!

前にNPO主催のエクセル教室に通った事を書きましたが、その時のことです。

票の作り方を習い、帰ってから一応復習を行い、作った票をプリントアウトした所、出てきた表はなにか線がぎざぎざになっていました。

それまでは、長い一本の線をプリントする事がなく、文字だけだったのでパソコンの線はこんなものなのかな、それとも自分は目が悪いので、線まで変に見えるようになったのか。

それにしては、他の物はちゃんと見えているし、今度の講習の時に講師に聞いてみようと思い、プリントアウトしたものを持っていきました。

講師に聞いた所、これはプリンタの印刷位置のずれで、これはパソコンのほうで、調整できるから、との事で、帰ってきてから、教わったとおりやったら今度はちゃんと直線でプリントされました。

これで一件落着、と思ったら、今度はプリントしていると、突然止まってプリントしなくなりました。
インクや、用紙切れのサインも表示されていないし、なにかメッセージは出ていたんですが、専門語で書いてあるので意味が全く分かりませんでした。

でも、プリントしなくてはいけないので、OKボタンを押すと、大体10枚くらいプリントすると止まってしまい、OKのボタンを押すとまた10枚くらいは印刷しますが、また止まる。
を繰り返すようになりました。

これを会社に聞くと、やはり"初期不良"ということで会社送りになりました。

戻ってきてからは順調に動いています。

結局新しく購入したもので無事に動いているものは、ディスプレイだけです。

その代わり中古で購入したLDプレーヤー、プリメインアンプは、一番心配していたのにこれらは今でも無事に働いています。

これだけ日本の、物作りは質が落ちたのでしようか。
posted by のんびりおっちゃん at 22:45 | Comment(0) | エピソード

2007年04月22日

パソコンも初期不良?

さて、前回までで、インターネットのモデムとサウンドデバイスが初期不良だった事はお知らせしました。

パソコンは操作の方法がよく分からない事を除けば、別にどうと言う事もなく使っていましたが、N社から連絡があり、内容は忘れましたが、「将来、●●●●をしようとすると、操作が不安定になることが予想されますので、部品を交換します」と言うような事だったと思います。
もちろん費用は無料でした。

別に●●●●をやらなければ、問題はないんですが、"やらない"と思っても、何時必用になるかも知れないし、その時になって「部品取替えをやってください」と言っても、そのサービスは終わりました。と言われないとも限らなかったので、結局は会社に送ることになりました。

設置するときは、友達に手伝ってもらいましたが、取り外すときは、私一人でした。
重くはないんですが、スチール棚から取り出す時に、間違い課せ起きる事がよくあるので、気をつけて外しました。

会社に送り、一週間ぐらいで戻ってきましたので、早速立ち上げた所、それまで設定していたものも、無事保存されていたので、ほっとしました。

これからいえることは、引越しなどで一日〜2日ぐらい電源を外しても、保存されているものは消えないのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか。

そして、これも初期不良になるのでしょうか?
posted by のんびりおっちゃん at 22:56 | Comment(0) | エピソード

2007年04月21日

パソコンとブリンタは新しいのに。2

今回は、サウンドデバイスについて書きます。
最初はパソコンを買えば、そのままレコードや、テープをCDにできると思っていました。

ところがパソコン関係の雑誌で見ると、パソコンによっては変換するボードが設置されている物があるけど、CDにした時、雑音が入るときがあるので、外付けのサウンドデバイスを使ったほうがクリアーになる。
と書いてあったので、いくら位するかを調べた所、下は6000円くらいから、上は2万くらいまでありましたが、雑誌で紹介していたL社の9800円の物を購入しました。
それと、フリーソフトでCDにするものがある。と雑誌に書いてあったので、ダウンロードしてみましたが、操作方法がいまいち分からなかったのと、雑音などを細かに取り除く事が出きるかどうか不明だったので、結局市販のCD製作用ソフトを購入しました。

早速、パソコンと接続して、レコードをかけましたが、パソコンに音が入ってきません。
私の出きる限りの設定の変更や、配線チェックをしましたがどうしてもだめでした。

そこでやはり、メーカーに連絡して、色々試しましたがやっぱりダメ、結局、会社で検査してもらう事になり、とりあえずの品物を送ってもらいましたが、結局これは使いませんでした。

そして、会社からの返事は「初期不良でした」との事、修理してもらいました。

これは、さすがに、ちゃんとパソコンに音が入ってきて、CDを作ることが出来ました。
posted by のんびりおっちゃん at 23:46 | Comment(0) | エピソード

パソコン、プリンタは新しいのに、

私のパソコン、周辺機器のプリンタ、インターネットのモデム、ティスプレイ、レコードをCDにするためのサウンドデバイス、これすべて、新品で購入しました。

LDを再生するためのLDプレーヤー、プリメインアンプは中古品で新品の1/10の値段で購入しました。

果たして、LDプレーヤーや、プリメインアンプがうまく動いてくれるかどうか心配でしたが、心配無用、ちゃんと約に立ちました。

ところが、初期不良で一度も役にたてずに、交換してもらったものが、モデムとサウンドデバイスです。

モデムは、自分で取り付けや設定をやりました。pz/ed)idqt@Zwあわてずに確認したながらやれば、今まで音響機器などの接続をやった事のある人なら出来ますから大丈夫です。

ところが、インターネットは繋がりますが、IP電話にして、一般電話にかけると接続しません。
IP電話を切り替えて一般電話として使えば、一般電話には繋がりますが、当然IP電話には繋がりません。
かと言って一々切り替えて使うのは、大変です。

何度も、プロバイダーと電話でやり取りし設定しなおした後で「じゃあ、こちらに送り返してください、こちらでテストして見ます。」との事で送りました。

もちろん、代わりのモデムはおくってもらいました。
こちらのほうは、ちゃんと働きました。

そしたらプロバイダーから連絡があり、「モデムが初期不良でした」との事で、代わりに送った貰ったものをそのまま今も使っております。

一瞬、私の接続や、設定が間違ったのかと思ったのですが、違いました。

次回は、周辺機器のサウンドデバイスの初期不良についで書いてみます。
posted by のんびりおっちゃん at 01:12 | Comment(0) | エピソード

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

